モックのコミックブログ

やりたい解説、考察をやりたいようにしてます。

モックのコミックブログ

【マンガ感想】思春期にしかできない王道ラブコメ、『久保さんは僕(モブ)を許さない』の魅力・感想を紹介します!!

みなさまは『久保さんはモブを許さない』というマンガをご存じでしょうか?

出典:久保さんは僕を許さない

『久保さんは僕を許さない』は雪森寧々先生が週刊ヤングジャンプやジャンプ+で連載されている、ラブコメマンガです。

今回はそんな『久保さんは僕を許さない』の魅力・感想を紹介します!!

 

 

基本情報

作品名:久保さんは僕を許さない

作者:雪森寧々

ジャンル:ラブコメ

掲載誌・アプリ:週刊ヤングジャンプ・ジャンプ+

巻数:既刊9巻

累計発行部数:約100万部(2021年9月時点)

あらすじ:高校1年生、白石純太は隣に居ても気づかれない、集合写真に写っているのに欠席だと思われて顔写真を合成される、そんな存在感ゼロの“モブ”男子。 ところがクラスメートの“ヒロイン級”美少女・久保さんだけは彼を目ざとく見つけて、今日もちょっかいをかけにやってくる──。

出典:ヤングジャンプ公式サイト

 

 

登場人物

白石純太

出典:久保さんは僕を許さない

本作の主人公

いわゆる「モブキャラ」で、目の前にいても気づかれないほど影が薄いが、それを利用して遊ぶことも多い

 

久保渚咲

出典:久保さんは僕を許さない

本作のヒロイン

白石のことが気になっており、いつもちょっかいをかけている

白石をすぐに見つける特殊能力(?)の持ち主

 

 

魅力1:とにもかくにも久保さんがかわいい

出典:久保さんは僕を許さない

このマンガの一番の魅力はなんといっても、久保さんの可愛さでしょう。

久保さんは白石をからかうことが好きで、白石の上に他人にバレるまで座り続る、顔認証をされるのか試す、といった彼に存在感がないことを利用した様々な方法でちょっかいをかけます。

ですが、たまに不意打ちを受けたり、カウンターを受けたりすることもあります。

このときの少し頬を赤らめた久保さんが本当にかわいいです。ブログでこんなこと言うのもなんですが、もはや言語化できないかわいさをしています。

例えば

出典:久保さんは僕を許さない

こちら。

この画像は白石に出題された「部屋にいる子猫は何匹?」という心理テストに「たくさん!」と答えたものの、その答えが「欲しい子供の数」だったときの反応です。(心理テストをひっかけたのは久保さんで、この問題の答えは二人とも知りませんでした。)

耳まで真っ赤にして照れる久保さんがかわいすぎますよね!

照れ顔だけではなく、

出典:久保さんは僕を許さない

ぷく顔もかなり多く、めちゃくちゃかわいいです。

久保さんは若干わがままなところがあり、白石に無理難題を言うこともそこそこあります。そして、白石が断ろうとするとこのようなぷく顔を披露してくれます。(ちなみにこの画像は、白石のしゃっくりが止まらないため、おどろかして止めようとした時のものです。)

さらに、白石に対して目をキラキラさせたり、イタズラする直前のニヤニヤした顔、肝試し中に泣き出してしまったりと、ひとつひとつの表情がとにかくかわいいです。かわいすぎます。

もはやブログとは思えない語彙力。

やはり言葉では伝えきれないので、下記のリンクより、本編をご覧ください!!

そして、なにより久保さんは白石を気になっている。白石も久保さんを気になっている。しかし、お互いに恋愛経験がないため、この感情の正体に気づいていない。

この関係性が一番ときめきます

恋愛感情をお互いに抱きながらも、その気持ちが分からないから今の関係が続いている。

お前ら…最高かよ…。

このような高校生らしい、うぶな恋愛ってどうしてこんなに響くんですかね…?

真っ白な恋愛を楽しむ二人をニヤニヤしながら見ることができるのが、このマンガの大きな魅力ですね。

 

 

魅力2:周りにいいやつしかいない

出典:久保さんは僕を許さない

このマンガは久保さんと白石のムズキュンを中心としたものですが、登場人物は彼女らだけではありません。彼女らを取り巻くクラスメイトや、彼女らの家族、親せきも登場しますが、みーんなめちゃくちゃいい人です。

いわゆる「いつメン」として、久保さんと白石のクラスメイト三名が準レギュラーとして登場します。

彼らは久保さんと白石のことが大好きで、二人とほどよい距離感で接してくれます。そのため久保さんと白石の関係性が深堀り、ないしは引き立たされ、より二人の甘酸っぱい関係が読者に刺さります

肝試しの時のみんなとか最高。

また、クラスメイトたちだけでなく、白石母、弟、久保姉、従妹も準レギュラーとしてよく登場しますが、みんなかわいいです。

とくに、久保姉。普段は白石をからかう久保さんですが、久保姉にだけは逆にからかわれることが多く、本心が露わになることがあります。

このときの若干ツンデレの久保さんは、白石とのやり取りでは見せることのない表情を見せてくれ、心臓が止まりそうになるくらいにはかわいいです。

久保さんと白石を引き立たせる以外の、無駄な要素を増やす人物が全く登場しないため、純粋に二人の王道ラブコメを楽しむことが出来るのは、このマンガの大きな魅力です。

 

 

さいごに

以上、いかがでしたでしょうか!

今回は、『久保さんは僕を許さない』の魅力・感想を紹介しました。

 

他のペアが登場するわけでもなく、よくわからない邪魔が入るわけでもなく、ただただかわいい久保さんをひたすら堪能できる本作。

この記事で紹介した以上にかわいい久保さんが単行本ではもっと見られますので、ぜひ下記のリンクから単行本をお買い上げください。

【新品】久保さんは僕を許さない 1 集英社 雪森 寧々

価格:660円
(2022/5/22 20:18時点)

久保さんは僕を許さない 1【電子書籍】[ 雪森寧々 ]

価格:627円
(2022/5/22 20:19時点)

ちなみに僕はU-NEXTをおすすめしております。

U-NEXTなら、ポイントやコインを使用することで『久保さんは僕を許さない』の単行本を読むことが出来ます。

ぜひ、下記のリンクよりU-NEXTにご登録ください!

 

では!!