モックのコミックブログ

やりたい解説、考察をやりたいようにしてます。

モックのコミックブログ

【五等分の花嫁】四葉が選ばれる伏線を紹介&解説!!

みなさまは『五等分の花嫁』というマンガをご存じでしょうか。

f:id:CANDYGum:20211011140743p:plain

出典:五等分の花嫁

 

『五等分の花嫁』は『煉獄のカルマ』を代表作とする春場ねぎ先生が週刊少年マガジンで連載していたラブコメマンガです。

このマンガはラブコメとしての評価が非常に高いのはもちろん、ラブコメとしては珍しい伏線が張られていることでも有名なマンガです。

今回はそんな『五等分の花嫁』の伏線を紹介・解説します!!

 

このブログのほかの『五等分の花嫁』の記事は、こちらのリンクからどうぞ!

candygum.hatenablog.com

 

 

温泉旅館編の『誓いの鐘』

みなさまは温泉旅館編に登場した『誓いの鐘』を覚えていますか?

f:id:CANDYGum:20220130211955p:plain

出典:五等分の花嫁

この画像の鐘ですが、実はこれ、モデルがあることはご存じでしたか?

それが、

f:id:CANDYGum:20220130213745p:plain

出典:田原市観光サイト

こちら。
ここは愛知県田原市伊良湖町恋路ケ浦にある幸せの鐘と言う場所で、実際に恋人の聖地として有名な観光スポットです。そして、ここは四つ葉のクローバー発祥の地としても有名です。

四つ葉のクローバーが幸せを呼ぶ、という話ですね。

 

この鐘を鳴らした男女は一生結ばれると言われる「誓いの鐘」、そのモデルが四つ葉のクローバーの発祥の地。

これがどういうことを意味しているのか、もうお分かりですね?

キスをしたのが四葉であり結婚したのも彼女である、ということを示唆しているのではないか、ということです。

(実際、四葉が花嫁だと確定したので、68話の描写の下、このときにキスをした五つ子も四葉だと確定しました。)

ちなみに、四つ葉のクローバーの花言葉は「幸運」、「私のものになって」です。こうみると、「四葉」という名前自体が伏線だったのかもしれませんね。

 

 

四葉の担当の指が薬指

『五等分の花嫁』のヒロインたちには、五つ子が誰かを当てる「五つ子ゲーム」や単行本の表紙から、それぞれに対応する指があることが知られています。

一花は親指、二乃は人差し指、三玖は中指、五月は小指、そして四葉は薬指です。

薬指というとどんな意味を思い浮かべますか?結婚指輪をはめる指ですよね?

つまり、四葉=薬指=結婚相手という関係性が浮かび上がるわけです。

 

さらに、林間学校にて、風太郎が熱でダウンした後の

f:id:CANDYGum:20211205151121p:plain

出典:五等分の花嫁

この場面。

五つ子たちが風太郎の左手の指を一本ずつ握っているのですが、よく見ると四葉が握っているのは風太郎の薬指です。

この場面は風太郎の左薬指を握っているのは四葉風太郎と結婚という関係でつながれるのは四葉であることを意味している、と考えられるわけです。

 

 

四葉の名前と得意教科にだけ「I」がない

まずは五つ子の名前をローマ字表記して見ましょう。

一花=ichika 二乃=nino 三玖=miku 四葉=yotsuba 五月=itsuki

次は得意教科を英語表記で。

一花=mathematics(数学) 二乃=english(英語) 三玖=society(社会) 四葉=japanese(国語) 五月=science(理科) 

何か気づきませんか?

四葉にだけ「I」の文字がありませんよね。そして、この「I」は「愛」とも受け取れます。

つまり、四葉には「愛」が欠けているのです。

そして、「I」が欠けている人物がもう一人。風太です。

風太郎の名前をローマ字表記すると「huutarou」、彼の得意教科は全教科ですので、英語表記すると、All subjects。

ここから、どちらも「I」がないことが分かります。

得意教科はこじつけですが。

最後はその二人が結ばれるわけですが、「『I=愛』が欠けている二人同士が結ばれることで愛を補い合った」と解釈することができるわけです。

 

 

五巻の表紙

まず、五巻の表紙はこちら。

f:id:CANDYGum:20220202125332p:plain

出典:五等分の花嫁

続いて、比較用の単行本一巻、二巻の表紙がこちら。

f:id:CANDYGum:20220203210428p:plain
f:id:CANDYGum:20220203210458p:plain

出典:五等分の花嫁

なにか気づくことはありませんか?(とはいっても、言われるまで分からない方がほとんどだと思います。僕もそうでした。)

巻数を示す数字が一巻・二巻は五つ子がセリフを言っているような吹き出しになっているのに対し、五巻だけは「五等分」と「の花嫁」を区切るように吹き出しが入っているのが分かりますか?

ですので、「五等分」と「の花嫁」の間に吹き出しの「5」を入れて読むと「五等分5の花嫁」=「五等分後の花嫁」と読めます。

つまり、五巻の表紙を飾っている四葉こそが、修学旅行や文化祭といったさまざまなイベントを経て、姉妹全員が風太郎の魅力を五等分した後の花嫁であることを表していると考えられるのです。

 

 

四葉のトレードマークがリボン

五つ子にはそれぞれトレードマークがあるのは、有名ですよね?そして、ご存じの通り、四葉のトレードマークはリボンです。

みなさまは、そんなリボンにはモチーフ(元となる着想)があるのはご存じでしたか?そのモチーフとは「結びつけるもの」です。

そして、この「結び」という言葉ですが、この作品においては重要な意味を持っています。

というのも、「誰が風太郎と『結ばれる』のか」を競うのがこの作品の本筋です。

さらに、この作品には、林間学校編のタイトルの「『結び』の伝説」やキャンプファイアーの伝説の「フィナーレの瞬間に踊っていたペアは強い縁で『結ばれる』」、上述した誓いの鐘の「誓いの鐘を鳴らした男女は永遠に『結ばれる』」というように「結び」という言葉が多く出てきます。

ここから、「作品全体で重要な『結び』をモチーフとしたリボンがトレードマークの四葉は特別な存在である」ことを示唆していたのではないか、と考えられるのです。

ちなみに、リボンには「絆」、「約束」という意味があります。どちらも四葉にぴったりの言葉ですよね。

 

 

番外編:こんなところにも伏線が!?

ここからは、「わざわざ大きく取り立てるほどではないが、面白いと感じた」伏線を紹介します。

四葉の担当声優が佐倉綾音さん

『五等分の花嫁』の五つ子には引くぐらい有名な声優さんがふんだんに起用されていることはご存じですよね?

そんな五つ子の四葉の担当声優は佐倉綾音さんです。

f:id:CANDYGum:20220204214934p:plain

出典:青二プロダクション公式サイト

僕のヒーローアカデミア』の麗日お茶子役や『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。』の一色いろは役で有名な彼女ですが、実は『五等分の花嫁』の一巻のCMで、姉妹全員の声を演じていたのをご存じでしたか?

その動画が、こちらです。

www.youtube.com

ここから、佐倉綾音さんは『五等分の花嫁』にとって特別な存在=佐倉さんが演じる四葉は特別な存在である。」という関係性が成り立つ、というわけです。

 

二学期中間試験編での四葉の一言

二学期中間試験の真っ最中に、四葉がある言葉を思い出します。

それが

f:id:CANDYGum:20220204220654p:plain

出典:五等分の花嫁

こちら。

この吹き出しの中身から「五択問題は四番目が正解=五つ子から選ばれるのは四葉という伏線であったことが伺えます。

このコマは四葉が花嫁だと確定してから注目されるようになったコマで、それまではよくあるコマだと流されていました。ねぎ先生の伏線の張り方の秀逸さが伺えますね。

 

温泉旅館編にて風太郎は四葉を最初に見抜いている

温泉旅館編は五つ子全員が四葉の変装をしています。

風太郎はこの章では、終始彼女らを見抜くのに苦労していました。ですが、四葉だけは少し話しただけで見抜いています

これは、彼女が嘘が下手であるのに加え、「愛」から見抜いているのではないか、というものです。

「愛」から見抜いている、というのは、中野祖父の言葉である

f:id:CANDYGum:20220204224635j:plain

出典:五等分の花嫁

という言葉から来ています。

風太郎は四葉を口調や癖だけで見抜いたことから、これが当てはまる、という伏線です。

 

 

さいごに

以上、いかがでしたでしょうか!

今回は五等分の花嫁』の伏線を紹介・解説しました!!

 

この記事を書こうと調べてみてから知った伏線がたくさんあって、書いていてめちゃくちゃ面白かったです!

「ほかにもこんな伏線があるよ!」というものがあったら、コメントに書いていただいたり、ツイッターにリプを送っていただくなりしていただければ幸いです。

 

この記事を読んで「『五等分の花嫁』を読んでみたい、興味がわいた」という方がいらっしゃいましたら、下記のリンクより単行本をお買い求めください。

五等分の花嫁(1) (講談社コミックス) [ 春場 ねぎ ]

価格:471円
(2022/2/4 22:27時点)

五等分の花嫁(1)【電子書籍】[ 春場ねぎ ]

価格:462円
(2022/2/4 22:27時点)

ちなみに僕はU-NEXTをおすすめしております。

U-NEXTなら『五等分の花嫁』のアニメ1期・2期をいくらでも視聴可能なほか、ポイントを使用することで単行本を読むこともできます。

ぜひ、U-NEXTへの登録をご一考ください。

 

では!