モックのコミックブログ

やりたい解説、考察をやりたいようにしてます。

モックのコミックブログ

【ランキング考察】最強の水属性キャラをTOP10をランキング考察!!

みなさまは「水使い」というとどのようなキャラクターを思い浮かべますか?

『ONE-PIECE』のジンベエや『NARUTO』の鬼鮫などでしょうか。どのキャラも非常に強いですが、果たして、一番は誰なのでしょう?

それを決めるべく、今回は水使いキャラTOP10をランク付けしようと思います!!

※注)このランキングは水をイメージさせるキャラクターではなく、水をメインの能力として使うキャラクターでランキングを作っています。
なので、実際に水を操ったり出してたりしているわけではない『鬼滅の刃』の炭治郎や義勇ようなキャラクターは考慮していません。
また、個人的に水技の印象が強いキャラでランク付けしたので、最強の技がそうでない場合もあります。ですが、キャラ自身の強さを見ているので水以外の技も考慮してランク付けしています。
ご了承ください。

このランキングは僕が作中のデータだけを見て独断と偏見で作ったものだからくれぐれも鵜吞みにしないように!

 

10位 食蜂操祈(とあるシリーズ)

f:id:CANDYGum:20220228155426p:plain

©2018 鎌池和馬冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T

第十位は「とあるシリーズ」より、食蜂操祈です。

食蜂は七人しかいない最強格の能力者「レベル5」の第五位に位置する人物です。

彼女は世界最大の学術研究機関である、学園都市最強の精神系能力者であり、「心理掌握メンタルアウト」という能力を持っています。

あまり彼女が水の能力者だというイメージがないでしょうが、このランキングに入れたのは、「心理掌握」の原理がミクロレベルの水分操作だからです。

この能力は対象の体内の水分を制御することで、脳内物質の分泌、血液・髄液などの配分を操作できます。これにより、記憶の読心洗脳念話感情の消去思考の再現感情の移植など、精神に関することなら何でもできます

このように、非常に強力な能力であるため、自身の能力にメリハリをつけるため、リモコンを使うことで能力のスイッチのオンオフを入れ替えています。そのため、リモコンがなければ能力の精度がガタ落ちする、という弱点もあります。

さらに、食蜂本人の身体能力が限りなく低く、近接戦闘も苦手です。

能力だけは非常に強力な彼女をこの順位においたのは、単に弱点が多すぎるからです。

 

9位 桃地再不斬(NARUTO

f:id:CANDYGum:20220228153209p:plain

出典:NARUTO

第九位は『NARUTO』より、桃地再不斬です。

再不斬は「霧隠れの鬼人」の異名を持つ霧隠れの里の抜け忍です。

彼はサイレントキリング(無音殺人術)の達人であり、霧隠れの術で視界を奪い、音だけで敵を察知し、仕留める、という忍びらしい暗殺も得意としています。

さらに、彼は重量30㎏にも及ぶ巨大な刀「断刀・首切り包丁」を常備しており、これを用いた正面戦闘も得意としているほか、大規模な水遁系の術も得意としており、一対多数の殲滅戦も可能です。

これらの通り、忍術・体術が優れているほか、分析力も非常に高く、トータルの戦闘力は、主人公・ナルトの先生であるはたけカカシと互角に渡り合う程です。

30㎏の刀を易々と振り回す腕力、優れた忍術・体術・分析力を持つ彼がこの順位に落ち着いたのは、『NARUTO』に登場する忍の中では、よく言えば「忍らしい」、悪く言えば「地味」であり、正直、パッとしない一面が強い印象があったからです。

僕は再不斬好きですよ。『NARUTO』って忍者のマンガなのに忍らしい忍ってあんまりいないんですよね。みんな派手な技ばっかり使って。それはそれで面白いし、少年マンガだから仕方ないかもですけど。

 

8位 ジュビア・ロクサー(FAIRYTALE)

f:id:CANDYGum:20220227145237p:plain

出典:FAIRYTALE

第八位には『FAIRYTALE』より、ジュビア・ロクサーがランクインです。

彼女は主人公・ナツが所属するギルド「妖精の尻尾フェアリーテイル」に所属する魔導士です。

ジュビアは「水流ウォーター」という魔法を使い、水撃を飛ばしたり水の檻を作るといった水を利用した様々なことができます。ですが、彼女の魔法の最も厄介なところは、自身の体を水にできることにあります。これにより、単純な物理攻撃を無効化したり、自身の体積以上のものを隠すことも可能です。

ですが、完全に液体化した状態で強い衝撃を受けたりして飛散すると、元に戻れずそのまま死亡するという、バカにならないリスクもあります。

さらに、水であるため、電撃に弱いほか、高熱や蒸気を浴び続けると完全に沸騰・蒸発してしまうという弱点もあります。

彼女をこの順位にしたのは、物理攻撃無効という非常に魅力的な力を持っていますが、それと大差ないリスクも持っているからです。

 

7位 千手扉間(NARUTO

f:id:CANDYGum:20220227130841p:plain

出典:NARUTO

第七位は『NARUTO』より、千手扉間です。

扉間は「最強の忍」と呼ばれた、主人公・ナルトの住む隠れ里・木の葉隠れの里の初代里長を務めた千手柱間の弟であり、二代目の長を務めた人物です。

彼は水遁系の術を得意とする忍で、後述する鬼鮫とは違い、範囲を絞った分実用性と殺傷を高めた術を多用しており、作中屈指の「忍者らしい忍者」です。(広範囲の術が使えないわけではありません。)

ですが、彼の真骨頂は術の開発にあります。というのも、彼はナルトが得意とする「影分身の術」やマーキングした場所にワープする「飛雷神ひらいしんの術」、死者をよみがえらせ、不死の兵とする「穢土転生えどてんせい」といった後世に語り継がれる術をいくつも生み出しています。さらに、それらを使う技術も超一流で、特に「穢土転生」については「敵の仲間をよみがえらせ、感動の再会をさせてから仕込んだ爆弾を爆発させる」といった卑劣極まりない使い方をしていたようです。

加えて、剣術の腕も一流で、上述した「飛雷神の術」と組み合わせ、瞬間移動からの斬撃を放つ「飛雷神斬り」という技を使用可能です。

彼はランクインさせるに値する十分な実力者ではあり、十分な戦闘力を持っていますが、それよりも術の開発者の印象が強かったため、この順位としました。

僕は歴代火影の中では扉間が一番好きです。正直、歴代火影のなかで一番優秀だと思うからです。時代の流れを汲んでそれに合った政策を考え、実行するのはなかなかできることでありませんからね。

 

6位 ンドゥール(ジョジョの奇妙な冒険

f:id:CANDYGum:20220226142304p:plain

出典:ジョジョの奇妙な冒険

第六位は『ジョジョの奇妙な冒険』より、ンドゥールです。

ンドゥールは『ジョジョ三部』のラスボス・DIOの部下であり、エジプト9栄神の一人でもある盲目の人物です。

彼の扱うスタンド(超能力を具現化したもの)「ゲブ神」は水や血液といった液体と一体化したスタンドであり、自由自在に姿を変えることが出来ます。(作中では常に鋭い爪を持った腕の形をしています。)また、素のパワーもかなり強力で鉄を切り裂いたり人間の首を胴体から引きちぎるほどです。当然、スピードも相当速く、全速力ならスタープラチナ(主人公・承太郎のスタンド)が全力で投げたイギー(承太郎サイドの犬)に追いつくほどです。

さらに、数キロ離れた場所からでも正確な操作が可能です

これは、ンドゥール自身の能力に由来しています。上述したように、彼は盲目なのですが、その代わり聴力が常人離れしており、杖を耳に当てることで地面からの振動や音を感じ取り、対象の位置や距離、動きを探知できます。この正確さは一線を画しており、飛んでいるハエの動きを探知するどころか、4㎞先の足音の間隔から身長や心情を感知することもできます。

近づかれれば射程距離の利を失うという弱点はありますが、自身の周りにスタンドを張り巡らせることで全方位攻撃に対応できる結界を張ることで、その弱点すらもカバーできるという万能っぷり。

ですが、範囲攻撃がないため、一対多数の乱戦になるとさすがに手も足も出なくなってしまうという弱点はもありますが、ンドゥール自身がかなり慎重な性格であるため、そうなることもまずありません。

スタープラチナに匹敵するほどのスピード、近距離パワー型のスタンドと同等のパワー、あらゆる状況に対応できる対応力とどこをとっても隙がありませんが、真っ向からの殴り合いに弱い、範囲攻撃がないことを考慮し、この順位としました。

 

5位 ティア・ハリベル(BLEACH

f:id:CANDYGum:20220225110709j:plain

出典:BLEACH

第五位は『BLEACH』より、ティア・ハリベルです。

彼女は『BLEACH』に登場する悪霊・ホロウの最上位である「十刃エスパーダ」のNo.3を務める人物です。

彼女の帰刃レスレクシオン皇鮫后ティブロン」は大量の水を操り、操るというシンプルなもので、これは十刃内でもかなりの威力・規模を誇ります。また、水温も操れるようで、作中では、氷の温度を上げて水にし、攻撃に転用しています。

さらに、十刃であるため、基礎戦闘力も相当高く、帰刃前でも卍解(死神の持つ刀の最終形態)した十一番隊隊長・日番谷冬獅郎とも十分に戦えるほどです。(というか、冬獅郎とは能力の相性が悪く、相手が彼でなければ大抵は圧勝していたでしょう。)

正直、能力的や戦闘能力的にもう少しランクを上にしてもよかったのですが、作中の描写を見る限り、あまり強い印象がなかったので、この順位としました。

 

4位 干柿鬼鮫NARUTO

f:id:CANDYGum:20220224114918p:plain

出典:NARUTO

第四位は『NARUTO』より干柿鬼鮫です。

鬼鮫は犯罪者集団・暁の一員で「霧隠れの怪人」の異名を持つ忍です。

彼はチャクラ(『NARUTO』に登場する術を使うためのエネルギー)が常人離れしており、これを使った環境変動規模の大規模な水遁系の術を得意としています。この中でも、彼の奥義である水遁・大鮫弾の術は相手のチャクラを取り込み無効化する力があります。

さらに、彼の愛刀「大刀・鮫肌」チャクラを削り喰らう能力を持っており、このチャクラを鬼鮫に変換することで、チャクラの補充も可能です。「大刀・鮫肌」を操るに十分な体躯や剣術の腕も持ち合わせており、近・遠距離どちらでも十分に戦える能力を持ち合わせています。

これだけではなく、鬼鮫本人にも相手のチャクラを自分に変換する能力があり、忍術を主体に戦う忍相手には非常に高い適性があります。

一方でチャクラを使わない体術を主体で戦う忍に弱いという欠点もありますが、優れた体躯強靭な膂力優れた剣術の腕を持ち合わせているため、よほどの相手でもないと返り討ちに合うだけです。

そんな彼を第四位に置いたのは、機動力という一点では、後述のジンベエやノエルに劣っていると考えたからです。

どんなに強い攻撃を持っていようが、機動力で躱してしまえば意味がないですから。

 

3位 ジンベエ(ONE-PIECE)

f:id:CANDYGum:20220225095925p:plain

出典:ONE-PIECE

第三位は『ONE-PIECE』より、ジンベエです。

ジンベエはジンベエザメの魚人で、麦わらの一味の操舵主であり、元王下七武海の一角に君臨していた海賊です。

彼は魚人たちが使う武術、魚人空手及び魚人柔術の達人であり、大気中の水分を通じて衝撃を与えることで、直接触れることなくダメージを与えることが出来ます。また、このダメージは「衝撃」であるため、物理攻撃が効かない相手にも有効です。

また、彼の身体能力は、人間をはるかに超える身体能力を持つ魚人の中でもずば抜けており、上述の体術に拍車をかけています。これにより、魚人の中では間違いなく作中最強と言える実力を持っています。

さらに、機動力もかなり高く、苦手とする陸上でも六式の「ソル」(目に見えないほどの速度で移動する技)にも匹敵する速度でも見切り、回避するほどです。

これに加え、主人公・ルフィの兄エースと五日間戦い続けるほどの持久力も持ち合わせています。

上述したように、陸上での戦いが弱点となりますが、懸賞金億越えの海賊や海軍中将クラスでないと陸上でも手も足も出ないでしょう。

魚人屈指の膂力、「剃」を躱す機動力、エースと五日間戦い続ける持久力とどこをとっても一級品ですが、近接戦闘を得意とするため範囲攻撃や中・遠距離戦に不安があるように感じたからです。

多少の遠距離技はありますが、必殺の威力はないようです。まだ描かれていないだけで必殺の広範囲遠距離技があるのかもしれませんが。

 

2位 ノエル・シルヴァ(ブラッククローバー

f:id:CANDYGum:20220224103531p:plain

出典:ブラッククローバー

第二位には『ブラッククローバー』より、ノエル・シルヴァがランクインです。

ノエルは『ブラッククローバー』のヒロインかつ主人公・アスタの所属する魔法騎士団「黒の猛牛」の一員であり、主人公たちの国・クローバー王国の王族、シルヴァ家出身の魔法騎士です。

彼女は王族出身ゆえにすさまじく高い魔力を持っており、それをフルに活用した大規模・高威力水魔法を得意としています。

さらに、水創生魔法「海戦神乙女の羽衣鎧ヴァルキリー・ドレス」により飛行能力や移動速度上昇といった高機動を実現したうえで、水で作った武器や鎧を装備することによる接近戦白兵戦も得意としています。この技は、水を司る四大精霊ウンディーネ精霊同化スピリットダイブすることで「聖域・海戦神乙女の羽衣鎧セント・ヴァルキリー・ドレス」という上位形態とすることが出来、これは味方サイド最強戦力である魔法騎士団団長が二人がかりで苦戦した相手を一人で圧倒するほどの力があります。

彼女をこの順位としたのは、近距離戦と遠距離戦のどちらも戦える点、彼女の魔法の規模は作中でもかなりの広範囲に及ぶものである点、周りの水を操るわけではないため環境に左右されない点を考慮したからです。

 

1位 練紅玉(マギ)

f:id:CANDYGum:20220224095523j:plain

出典:マギ

第一位は『マギ』より、練紅玉です。

紅玉は煌帝国第八皇女にして、水のジン(強大な力を持つ精霊)「ヴィネア」の金属器使い(ジンの宿る金属製品を持つ者)です。

彼女の全身魔装(ジンの力を体に纏い、行使すること)は、水を操るのですが、そばに大量の水があれば完全に彼女の独壇場となってしまい、同じ金属器使いか、それに相当する魔導士でないと手も足も出ません。さらに、この状態で放つ最強の大技、極大魔法「水神招海ヴァイネル・ガネッサ」は島国一つ程度なら軽く沈められるほどの大津波を起こす技です。

また、武器化魔装(魔装を武器と手だけに施したもの)を用いた接近戦・白兵戦もそこそこ戦えます。

ここまで大規模な技をガンガン使える彼女ですが、周りに大量の水があってこそで水がなければ何もできない、という水使いあるあるの弱点を持っています。(おそらく、空気中の水分を集める、なんてこともできません。)

紅玉を一位としたのは、そもそも金属器がたった一つで一国を滅ぼすほどの力を持っている点を考慮したからで、この記事をここまでお読みになった方ならお分かりかと思いますが、国滅ぼすレベルの水使いって全くいないんですよ。

なので、一位です。

消去法みたいになっちゃった。でも、紅玉が強いのはガチだから!!あとかわいい。

 

 

さいごに

以上、いかがでしたでしょうか!

今回は、水使いキャラTOP10をランク付けしました!!

個人的には、ジュビアを入れるなら、『NARUTO』の水月も入れたかったのですが、作中の描写を見る限り、どう考えてもランクインしなさそうだったので、除外しました。

僕もすべての水使いキャラを網羅したわけではありませんので、読者の方の中にも「こいつの方が強くね?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ぜひ、コメントにてお知らせください!

 

このブログでは、マンガや映画のネタバレ、考察を主に行っています。ぜひ、別の記事もご覧ください!

では!