モックのコミックブログ

やりたい解説、考察をやりたいようにしてます。

モックのコミックブログ

五等分の花嫁4巻をネタバレ!!かわいいが溢れる林間学校編開幕!!

みなさまは『五等分の花嫁』というマンガをご存じでしょうか。

f:id:CANDYGum:20211011140743p:plain

出典:五等分の花嫁

 

『五等分の花嫁』は『煉獄のカルマ』を代表作とする春場ねぎ先生が週刊少年マガジンで連載していたラブコメマンガです。

 

今回はそんな『五等分の花嫁』4巻をネタバレ解説します!!

 

このブログのほかの『五等分の花嫁』の記事は、こちらのリンクからどうぞ!

candygum.hatenablog.com

 

 

第24話 結びの伝説 初日

f:id:CANDYGum:20211204141538p:plain

出典:五等分の花嫁

 

林間学校への往路の車中にて五つ子ゲーム(隠した手から伸びる指に対応した五つ子を当てるゲーム)を楽しむ五つ子と風太郎。

というのも、彼らの車は、豪雪で一時間以上も足止めを喰らっていました。

 

そして、ある旅館に泊まることに。ですが、一部屋しか開いておらず、五つ子と風太郎は同じ部屋に泊まることになります。

その後、風太郎は自分のカバンの中にらいはからの手紙とミサンガが入っていることに気付きます。なので彼は、なおさら林間学校を楽しむことを誓うのでした。

 

そうして、夜が明けます。

一花が寝返りを打つと、

ネタバレ】五等分の花嫁 24話 『結びの伝説 初日』の感想!

出典:五等分の花嫁

目の前には風太郎の顔が。

それにびっくりして目を覚ましますが、周りを見るとみんなめちゃくちゃになってしまっていました。

そして、一花は風太郎の寝顔を見て「これくらい平常心でいられなきゃパートナーじゃないよね。」と顔を近づけます。

そんなとき、五月が朝食のために起こしに来ました。

顔を近づけていた五つ子の誰かを見て、五月はすぐに部屋から出ていってしまいます。

そして、もう一度確認しようと部屋を覗こうとすると、彼女らの高校の教師に声をかけられます。

実は同じ高校の他の人たちも、雪で足踏みを喰らい、同じ旅館に泊まってました。

そうして、五つ子と風太郎は学校の人たちと合流し、林間学校に向かうのでした。

 

第25話 結びの伝説 2日目①

ネタバレ】五等分の花嫁 25話 『結びの伝説 2日目』の感想!

出典:五等分の花嫁

 

雪のせいで日程がずれ、2日目から本格的な林間学校が始まった風太郎たち。飯盒炊さんを終え、自由参加の肝試しが始まります。

 

風太郎は、手伝いの四葉と共に参加した生徒を驚かす役目でした。(結構楽しんでます。)

そんな二人の元に参加者として一花と三玖がやってきます。

その時、三玖は楽しそうに風太郎と話す一花を見て、少し悔しそうに視線をそらします

そして、彼女らは先へ進みました。

 

次は二乃と五月。(どうやら、五月は怖い系が苦手らしく、二乃にべったりくっついています。)

その後、五月はお化け役の風太郎に驚かされて、走ってどこかへ行ってしまうのでした。

 

五月を探す二乃。彼女は一人で五月を探して森をさまよっていたのですが、携帯の充電が切れ、視界を奪われてしまいます。

そんな時、彼女らが心配で追いかけてきた風太郎と合流します。

ですが、二乃は(お化けの変装のために)金髪のカツラを被っていた風太郎を見て、彼を風太郎の生徒手帳の写真の子だと勘違いしてしまうのでした。

 

第26話 結びの伝説 2日目②

f:id:CANDYGum:20211129215331p:plain

出典:五等分の花嫁

 

風太郎を徒手帳の写真の子だと勘違いしてしまった二乃。彼に名前を聞き、風太郎はとっさに「金太郎」と名乗ります。

このままだと二乃に変に好かれてしまうと考えた風太郎は「タバコ吸いてぇ」と言い、幻滅させようとするも、二乃は悪い男が好みのようで、逆に惚れられてしまいます

その後、二乃にじっくりと顔を見られた際、風太郎が額に怪我をしていることに気付き、ばんそうこうを貼ります。

その後、二乃は楽そうな別の道を行きますが、その先は崖になっていました。それに気付かず、二乃が落ちかけるも、風太郎が助けます。

ですが、今度は風太郎が落ちそうになってしまいます。

なので二乃がとっさにミサンガを掴み、何とか助かりました。

 

その後、風太郎は腰を抜かしてしまった二乃にミサンガを渡します

そして、二乃は自分の高校のキャンプファイアーの伝説のことを話し、

私と踊ってくれませんか? - 五等分の花嫁 | アル

出典:五等分の花嫁

風太郎をキャンプファイアーに誘い、「待ってるから。」と伝えるのでした。

 

その後、二乃は迷子になっていた五月と合流します。

隙を見て風太郎はその場から無事離脱するも、キャンプファイヤーを断るタイミングがなく、同時に一花と二乃の2人と踊ることになってしまうのでした。

 

第27話 結びの伝説 2日目③

ネタバレ】五等分の花嫁 27話 『結びの伝説 2日目③』の感想!風太郎が一花を…

出典:五等分の花嫁

 

一花に「フータローのことどう思ってるの?」と尋ねる三玖。

それに、一花は「あれも思春期の一つ。」と答え、三玖に「最終日のダンス、代わろっか?」と提案しますが、五人平等にこだわる三玖はそれを断ります。

そうして、肝試しは終わりを迎え、各々、宿泊施設に戻るのでした。

 

その後、風太郎は問題(一花と二乃の二人と踊らなくいけなくなってしまったこと)を解決するため、二乃と話をしようとしますが、

ネタバレ】五等分の花嫁 27話 『結びの伝説 2日目③』の感想!風太郎が一花を…

出典:五等分の花嫁

この笑顔の二乃には、取り合ってもらえませんでした。

その後、ひょんなことから、次々と五つ子に避けられた風太郎は「もしかして好感度低い?」と感じ、早急に手を打とうとします。

 

その後、風太郎は四葉キャンプファイヤーのための薪を運びますが、体力のない風太郎は四葉に置いて行かれ、一花と薪を運ぶことに。

風太郎は好感度を上げようと、一花に交流を試みるも、「その喋り方、変。」ときっぱり。なので、彼女に事情を説明し、二乃と五月との付き合い方について、アドバイスをもらいます。これを受けて、風太郎は一花を「俺や五つ子に対しても分け隔てなく見る冷静な目を持っている」と評価します。

 

その後、明日のキャンプファイヤーの話になり、一花と二乃のどちらかを選ばなくてはならない風太郎は、「やめるか。」と提案。

それを聞いた、一花は

f:id:CANDYGum:20211130203512p:plain

出典:五等分の花嫁

涙を流します。

その後、誰か来たため、2人は物陰に隠れます。

そこまではよかったのですが、隠れた故に誰もいないと思われ、木材の保管庫の鍵を閉められてしまうのでした。

 

第28話 結びの伝説 2日目④

五等分の花嫁 - 春場ねぎ / 【第28話】結びの伝説 2日目④ | マガポケ

出典:五等分の花嫁

 

木材の保管庫に閉じ込められた一花と風太郎。

風太郎はドアを蹴破って脱出しようとしますが、一花が防犯センサーがあることに気付き、止めます。(センサーが鳴れば林間学校が台無しになってしまうのと、こんなところを三玖に見つかったらどう思われるか分からないからです。)

なので、風太郎と一花は自力での脱出を諦め、救助が来るのを待つことに。

 

風邪を引くといけないからと、摩擦で火を起こそうとする風太郎に、一花は次々と話を振るも、ことごとく無視されます。なので、一花は「学校辞めるかも。」と告げます。これには、さすがの風太郎も手を止め、話を聞くことに。

一花は「女優の仕事が忙しくなってきたから」と事情を説明し、それを聞いた風太郎は、「いいな、やりたいことが見つかって。」と一花を応援する意思を見せます。(以前、一花に「フータロー君はなんのために勉強してるの?」と聞かれたことが響いているようです。)

そして、風太郎は火起こしに成功するのでした。

 

その後、一花はキャンプファイヤーのダンス。私との約束はなかったってことで。」と言いますが、「その代わり、今踊ろう。」

今夜は二人だけのキャンプファイヤーだよ - 五等分の花嫁 | アル

出典:五等分の花嫁

とダンスに誘うことに。

ですが、風太郎からキャンプファイヤーの伝説を聞き、一花は「三玖にとってキャンプファイヤーは自分が思っている以上に大切なものなのに、それを横取りしてしまった」と罪悪感を抱きます。

その際、足が立てかけてあった丸太にぶつかり、一花に向かって倒れてきますが、風太郎に抱き寄せられる形で助けられ、「意外とドジだな。」と言葉をかけられます。

それを受けた一花は、

忙しい人のための】五等分の花嫁 第4巻 あらすじ紹介【ネタバレ注意】~波乱の林間学校…高熱の風太郎を見舞ったのは…?~

出典:五等分の花嫁

赤面。

そして、丸太が倒れたことによる衝撃と、火を起こしたことによる熱感知でセンサーとスプリンクラーが作動します。

その騒ぎを聞いて、倉庫の鍵を開けたのは、三玖と五月でした。

 

第29話 結びの伝説 3日目①

f:id:CANDYGum:20211204150838p:plain

出典:五等分の花嫁

 

翌日、風太郎は自由参加のスキーに参加せず、寝ようとしますが四葉が回収し、スキーをすることに。そして、三玖・一花が合流します。(一花は昨日の事件で体調を崩しているようです。)

その後、一花の提案で四葉を鬼に、追いかけっこを始めます。

 

その後、ひょんなことから二乃に貼ってもらった絆創膏がはがれ、それを二乃本人が拾います。二乃は「キンタロー君?」と風太郎を追いかけることに。

もちろん風太郎は逃げるのですが、反対側から四葉が来ていました。

なので、風太郎は嘘を自白しようと覚悟を決めますが、偶然、そばのかまくらに隠れていた三玖に助けられるのでした。

 

このままでは四葉から逃げ切れないと考えた三玖は風太郎に「四葉にハンデを貰い、足の速さを平等にしよう」と提案します。

ですが、風太郎は「五人は恐らく元は同じ身体能力。だったら、あの運動能力は四葉が後天的に身に着けたものだ。その努力を否定したくない。」と三玖の提案を否定し、

f:id:CANDYGum:20211204150632j:plain

出典:五等分の花嫁

と言葉をかけます。

それを聞いた三玖は何か、覚悟を決め一花に電話するのでした。

 

第30話 結びの伝説 3日目②

五等分の花嫁』 30話 感想、五月よ!これがメインヒロインの力か! - ふわふわな日記

出典:五等分の花嫁

 

時は戻って二時間前。

五月は熱でダウンした一花を看病していました。五月は旅館の一件から、姉妹に急激に接近しつつある「男の人」である風太郎に警戒心を抱いていました。なので、一花の変装をして風太郎に近づき、彼を見極めようとしていたのでした。

 

時は戻り、三玖は一花に電話をかけ、「両手に花でいこう。」と二人でキャンプファイヤーを踊ることを提案。

ですが、一花は咳で聞こえておらず、三玖は発言を撤回。

そんなとき、風太郎が登場し、

f:id:CANDYGum:20211204154102p:plain

出典:五等分の花嫁

と言葉をかけます。

これを受けて、三玖は赤面し、スピーカーにすることで距離を取ります。

そして、一花は二人に「一人でいる五月ちゃんを見つけてあげて。本当は寂しいはずだから。」と頼むのでした。

 

そうして、二人は五月を探しに行くのですが、風太郎が体調を崩してしまいます。実は、彼は林間学校出発前にらいはから風邪を貰っており、これまで自分を騙し続けてここまで来たのです。

そんな二人の元に四葉が現れ、前に捕まっていた二乃・一花(に変装した五月)と合流します。

 

ですが、五月が捕まっておらず、誰も彼女を見ていないことから風太郎は彼女が遭難した可能性を示します。そして、彼は「心当たりがある。」と一花(に変装した五月)を連れて行くのでした。

 

風太郎の言う「心当たり」とはリフトの上から五月を探すことでした。

そして、風太郎は

五等分の花嫁】五月という重いヒロイン : ねいろ速報さん

出典:五等分の花嫁

と五月のフードを取ります。

そして、五月だと気付いた理由を「『上杉君』と呼んだからだ。」と伝えます。(一花は風太郎を「フータロー君」と呼びます。)

その後、五月は風太郎に謝罪するのですが、風太郎は限界を迎え、五月の肩にもたれかかる形で、ダウンしてしまうのでした。

 

第31話 結びの伝説 3日目③

f:id:CANDYGum:20211205145354j:plain

出典:五等分の花嫁

 

高熱でダウンした風太郎は宿泊施設に戻り、安静にすることに。そんな風太郎を見て、姉妹それぞれが、それぞれの反応を見せる中、風太郎は二乃に声をかけます。

 

場面はキャンプファイヤーに。

二乃は友達と死んだ目でキャンプファイヤーを眺めていました。なぜなら、彼女は風太郎に「(キンタローは)外せない用事ができたらしい。」と伝えられていたからです。

そうして、風太郎は「キンタローの正体を明かさない道」を選んだのでした。

 

その頃、三玖は一花とキャンプファイヤーを眺めていました。

そして、三玖は、「今にして思えば、ずっと調子が悪かったんだと思う。もっとよく見てあげてたら…。」と後悔を口にします。(実際、風太郎は初日から妙にテンションが高めでした。)

それを聞いた一花は、「ダンス、断るべきだった。」と謝罪します。

ですが三玖は、「私だけ特別なんて平等じゃないと思ってたから。」「でも、もうやめた。」

f:id:CANDYGum:20211205143018p:plain

五等分の花嫁』31話 感想、三玖のかわいさに思わず胸が熱くなった話をしよう! - ふわふわな日記

出典:五等分の花嫁

と宣言します。

 

一方、四葉は「具合の悪い上杉さんを無理に連れまわした」と暗い顔をしていました。

それを見た五月は、四葉に「本人に聞かないとわかりません。ただ…無駄ではなかったはずですよ。」と風太郎のカバンから、らいはへの土産話がたっぷり書かれたメモを取り出します。

それを見た四葉は「上杉さんに聞いてみる!」と風太郎の元へ向かうのでした。

 

すっかり暗くなり、キャンプファイアーも終盤になった頃、五月は風太郎の寝ている部屋に忍び込んでいました。

そして、電気のスイッチをつけると

f:id:CANDYGum:20211205144737j:plain

出典:五等分の花嫁

風太郎を心配してお見舞いに来ていた他の四人に遭遇。

そして、五月は風太郎に近づき、「教えてください。あなたのことを。」と言葉をかけ、手を握ります。

そうして、キャンプファイアーは終わりを迎えるのでした。

 

第32話 結びの伝説 2000日目

f:id:CANDYGum:20211205151446p:plain

出典:五等分の花嫁

 

時は進んで、現在。(『五等分の花嫁』は「結婚式を執り行う風太郎の回想」という形で物語が進んでおり、現在は高2の林間学校時から6年後になります。)

高校生になったらいはは、風太郎から「結婚指輪を忘れたから持ってきてほしい」という旨の電話を受けます。

なので、らいはは風太郎に指輪を渡しに向かうも、彼はうたた寝をしていました。そして、彼女は「結婚おめでと。お兄ちゃん。」と言葉をかけるのでした。

 

その後、式が始まります。

その際、風太郎は林間学校のキャンプファイアーとその伝説を思い出します。

実は、キャンプファイアーが終わる瞬間、風太郎の手を握っていたのは

f:id:CANDYGum:20211205151121p:plain

出典:五等分の花嫁

五つ子全員でした。

 

そして、風太郎は目の前の新婦に「あの時言えなかった一言。」

f:id:CANDYGum:20211205151337p:plain

出典:五等分の花嫁

と伝えるのでした。

 

さいごに

以上、いかがでしたでしょうか!

今回は『五等分の花嫁』4巻をネタバレ解説しました!!

 

ここまでが、アニメ1期の内容で、大半の読者や視聴者が、誰推しか決まります。

みなさまは誰推しですか?よかったらコメントしてくださいね!

 

この記事を読んで、「『五等分の花嫁』を読んでみたい」「興味がわいた」という方がいらっしゃいましたら、下記のリンクより単行本をお買い求めください。

五等分の花嫁(4)【電子書籍】[ 春場ねぎ ]

価格:462円
(2022/1/7 12:01時点)

ちなみに僕はU-NEXTをおすすめしております。

U-NEXTなら、『五等分の花嫁』アニメ1期・2期をいくらでも視聴可能なほか、ポイントを使用することで単行本を読むこともできます。

ぜひ、U-NEXTへの登録をご一考ください。

 

では!