モックのコミックブログ

やりたい解説、考察をやりたいようにしてます。

モックのコミックブログ

【テラフォーマーズ】バグズ2号のクルーたちを順位付けするとどうなるの?

みなさまはテラフォーマーズというマンガをご存じでしょうか。

 

テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス) | 橘 賢一, 貴家 悠 |本 | 通販 | Amazon出典:テラフォーマーズ

 

テラフォーマーズ』第2部では、「マーズランキング」というランキングで火星に向かったクルーたちがランク付けされています。

ですが、第一部ではこのランキングはありません。

なので、今回は、第1部のクルーのランキングを考察しようと思います!

このランキングは僕が作中のデータだけを見て独断と偏見で作ったものだからくれぐれも鵜吞みにしないように!

このブログの『テラフォーマーズ』の記事はこちらからどうぞ!

candygum.hatenablog.com

 

 

15位 マリア・ビレン

テラフォーマーズ】マリア・ビレンの強さと能力・手術ベース考察! | バトワン!

出典:テラフォーマーズ

マリアの能力はニジイロクワガタです。

ご覧になったことのある方ならご理解いただけると思いますが、ニジイロクワガタはタマムシクワガタムシ版のような見た目をしています。

作中では、第2部にて、ニジイロクワガタ型のテラフォーマーが周りの火を反射して、迷彩とする、という戦い方をしていました。

しかし、どう考えても作中のような迷彩にはなりません。(実際、若干の迷彩効果があるようですが。)

また、第1部の描写を見る限り、ニジイロクワガタの甲皮ではテラフォーマーの攻撃を防ぐことはできないようです。

よって、なんの特長もないようなので15位としました。

10代のマリアはまじでかわいい。

 

14位 秋田奈々緒

テラフォーマーズ】秋田奈々緒の強さと手術・能力ベース考察! | バトワン!

出典:テラフォーマーズ

奈々緒の能力、クモイトカイコガ1000m以上の糸を紡ぎだす能力です。

作中の描写を見る限り、この糸は人が2,3人ぶら下がっても切れない程度には頑丈なようです。

しかし、糸を自由自在に操るにはそれこそ、第2部主人公・膝丸燈ほどの身体能力と技術が必要ですが、奈々緒にはおそらく、そのような身体能力も技術もありません。

つまり、能力自体は捕獲向きで強力でも、それを操る技術がないのです。

よって14位とします。

 

13位 ルドン・ブルグスミューラー

テラフォーマーズ】ルドン・ブルグスミューラーの強さと手術・能力ベース考察! | バトワン!

出典:テラフォーマーズ

ルドンの能力はマイマイカブリで、強力な酸を噴出することができます。

作中では、第2部にて、マイマイカブリ型のテラフォーマーが燈の糸を溶かすことに能力を使用していました。

マイマイカブリの酸はタンパク質でできたものには、絶大な効果を発揮するようですが、キチン質で構成されるテラフォーマーの甲皮に効果があるのか不明なため、13位としました。

 

12位 テジャス・ウィジ

テラフォーマーズ】テジャス・ヴィジの強さと手術・能力ベース考察! | バトワン!

出典:テラフォーマーズ

テジャスの能力、メダカハネカクシは、ガスを噴出することで、バグズ2号クルー最速の移動が可能です。

しかし、テジャスが変身するとガスの噴出口が口についてしまいます。そのため、高速移動しても、前が見えず、何もできない可能性が高いです。

さらに、テラフォーマーはこの移動速度にも反応することができ、作中では、テジャスの能力で高速移動する車に飛びつき、テジャスの首をもいでいます。

唯一の個性である速度でもテラフォーマーには通用しないようなので、12位とします。

 

11位 ジャイナ・エイジェンシュテイン

テラフォーマーズ】ジャイナ・エイゼンシュテインの強さと手術・能力ベース考察! | バトワン!

出典:テラフォーマーズ

ジャイナの能力、クロカタゾウムシはバグズ2号クルーのなかでダントツの防御力を誇ります。この防御力は作中トップクラスの打撃力を持つ鬼塚慶次のパンチを数発耐えるほどです。

作中では、第2部にて、クロカタゾウムシ型テラフォーマーが、マーズランキング8位の鬼塚慶次を戦闘不能寸前まで追い詰めました。

この順位となったのは、ジャイナ自身に戦闘能力がないようで、テラフォーマー相手には時間稼ぎやおとりが精一杯だと思われるからです。

 

10位 ジョーン・ウェルソーク

テラフォーマーズ】ジョーン・ウェルソークの強さと手術・能力ベース考察! | バトワン!

出典:テラフォーマーズ

ジョーンの能力はゲンゴロウで、ご存じの通り、水中を移動することができます。

しかし、それだけで戦闘能力はありません。

作中では、第2部にて、ミッシェルを水中に引きずり込み、戦闘不能直前まで追い込みました。しかし、それはテラフォーマーの筋力があってできることで、人間にはミッシェルを引きずり込むほどのパワーはありません。

この順位になったのは、ゲンゴロウなら、水中に逃げることでテラフォーマーから逃げられる可能性があるからです。

(まあ、テラフォーマーなら泳げると思いますが………。)

 

9位 陽 虎丸

テラフォーマーズ】陽虎丸(ヤン・フワン)の強さと手術・能力ベース考察! | バトワン!

出典:テラフォーマーズ

陽の能力はオケラです。

オケラは掘る・登る・泳ぐ・走る・ジャンプする・飛ぶ・鳴く、という七つ芸と呼ばれる技を持っています。

しかし、それだけで、戦闘に有利な能力はありません。

この順位となったのは、ゲンゴロウよりも行動範囲が広いからです。

 

8位 トシオ・ブライト

テラフォーマーズ】トシオ・ブライトの強さと手術・能力ベース考察! | バトワン!

出典:テラフォーマーズ

トシオの能力、オニヤンマ昆虫界最高の飛行性能を持っています。

作中では、第2部にてオニヤンマ型テラフォーマーが慶次の左腕を奪ったり、小型のテラフォーマーを運んだりしています。

オニヤンマの飛行性能なら、テラフォーマーから逃げ切ることも可能かもしれないと考え、8位としました。

 

7位 ゴッド・リー

ゴッド・リー - Twitter Search

出典:テラフォーマーズ

リーの能力、ミイデラゴミムシは手のひらから、超高温のガスを放出することができます。

作中では、リーがテラフォーマーにガスで攻撃しましたが、テラフォーマーには傷一つつけられず、首をもがれ、死亡しました。

リーがこの順位となったのは、彼はもともとイスラエルの武力勢力にいたため、第2部のように、テラフォーマーの正しい情報さえ持っていれば、別の対応が可能だった可能性が高いからです。

かませ犬のお手本。

 

6位 蛭間一郎

テラフォーマーズ】蛭間一郎はバグズ2号の生き残り!手術ベースや能力・強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

出典:テラフォーマーズ

一郎の能力、ネムリユスリカは、「物理攻撃以外で死なない」というだけで戦闘能力はありません。

しかし、一郎本人が戦える人間であり、作中では、他のテラフォーマーより高い戦闘力を持つスキンヘッド型テラフォーマーに勝利しています。

スキンヘッド型に勝てるのなら、一般のテラフォーマー相手ならまず負けることはないですが、能力的に捕獲や戦闘に向いていないので、6位としました。

 

5位 張 明明

テラフォーマーズ】張明明(ちょうみんみん)の強さと能力・手術ベース考察! | バトワン!

出典:テラフォーマーズ

彼女の能力は、ハナカマキリで、その鎌はテラフォーマーを両断できるほどの切れ味を誇ります。

また、明明自身もかなり戦えるようで、ティン、小吉と共に、テラフォーマー十数体相手でも制圧することができるほどです。

この鎌の切れ味ならテラフォーマーの足を切り落とすなどして、捕獲も可能だと考えられるので、この順位としました。

 

4位 ヴィクトリア・ウッド

テラフォーマーズ】ヴィクトリア・ウッドの強さと能力・手術ベース考察! | バトワン!

出典:テラフォーマーズ

ウッドの能力は、ゴキブリを操る毒を持つエメラルドゴキブリバチです。

さらに、ウッド自身もテラフォーマー相手に1対1で毒を注入できるほどの身体能力を持っているようで、一人でもそこそこ戦えます。

加えて、操ったテラフォーマーの甲皮を自分で纏うことができ、テラフォーマーの中に紛れ込むことも可能です。

この能力は捕獲にかなり向いていますが、からめ手の通じない状況だと何もできないため、4位としました。

ちなみに、作中では、毒の効かないテラフォーマーが登場し、瞬殺されています。

 

3位 ティン

映画「テラフォーマーズ」特集 三池崇史インタビュー - 映画ナタリー 特集・インタビュー

出典:テラフォーマーズ

ティンの能力、サバクトビバッタ昆虫界トップクラスの脚力を持ち、ティン自身のムエタイの技も相まって、かなりの戦闘能力を誇ります。

作中では、薬の過剰摂取をしていましたが、一郎と共に数十体のテラフォーマーを殲滅しました。

この順位となったのは、使用武術がムエタイである以上、足が使用不能になると戦闘能力がほぼ皆無となると考えられるからです。

(これは、どんな武術にも言えますが……。)

 

2位 小町小吉

テラフォーマーズ】小町小吉のバグズ2号時代を考察してみると見えてくるもの。 | バトワン!

出典:テラフォーマーズ

小吉の能力、オオスズメバチはご存じの通り、猛毒を持っており、毒針を刺すだけでテラフォーマーを戦闘不能にすることができます。

また、小吉自身、空手2段の腕前を持ち、オオスズメバチと相まって、かなりの戦闘能力を持っています。

作中では、明明、ティンとともに、十数体のテラフォーマーを殲滅したり、スキンヘッド型テラフォーマーを1対1で相手したりしています。

ティンより上だと判断したのは、足技を主体とするムエタイ使いのティンよりも空手を使う小吉の方が、汎用性が高いと考えたからです。

ムエタイより、空手の方が強いって言ってる訳じゃないからね!

 

1位 ドナテロ・K・デイヴス

テラフォーマーズ】ドナテロ・K・デイヴスの強さと手術・能力ベース考察! | バトワン!

出典:テラフォーマーズ

デイヴス艦長の能力、パラポネラ昆虫界で最強のパワーを持つアリの中でも最強と呼び声高いです。

実際、作中では、数百匹のテラフォーマーを一人で相手にしています。(艦内の酸素がなくなるまでの時間稼ぎでしたが。)

能力は捕獲に向いていませんが、強さが圧倒的なので1位とします。

 

さいごに

以上、いかがでしたでしょうか!

今回はテラフォーマーズ』のランキング考察を行いました!

こう見ると、上位半数はどれだけテラフォーマー相手に戦えるか、下位半数はどれだけテラフォーマーから逃げ切れるか、というランキングになっていますね!

 

この記事を読んで、「『テラフォーマーズ』に興味がわいた!」、「『テラフォーマーズ』を読んでみたい!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ、下記のリンクより単行本をお買い求めください。

 

テラフォーマーズ(1) (ヤングジャンプコミックス) [ 橘賢一 ]

価格:594円
(2022/1/7 21:32時点)

テラフォーマーズ 1【電子書籍】[ 貴家悠 ]

価格:564円
(2021/12/20 21:51時点)

ちなみに僕はU-NEXTをおすすめしております。

U-NEXTなら『テラフォーマーズ』のアニメ1期・2期をいくらでも視聴可能なほか、ポイントを使用して単行本を読むこともできます。

ぜひ、U-NEXTへの登録をご一考ください!

では!